家賃等の管理Management of rent, etc.
賃料の集金は月末締め
賃借人から家賃、共益費(居住用建物)、管理費(事業用建物)、駐車場料金などの集金をおこないます。
借上支払賃料の送金は毎月10日
入居の有無にかかわらず、毎月10日(金融機関休業日は翌営業日)に当月分の借上支払賃料をオーナー様指定口座へお振込み致します。
月間収支明細書の発送は毎月10日
「月間収支明細書」を送金と同時にオーナー様に発送します。賃貸経営における毎月の収支明細を確認することができます。
年間収支明細書の発送は毎年1月10日
確定申告に便利な「年間収支明細書」を毎年1月10日(金融機関休業日は翌営業日)、法人のオーナー様は、決算月に合わせてご希望日をお申し付けくだされば、ご希望日に合わせた発送をさせていただきます。
年間収支明細書の取扱い注意点
確定申告を自らおこなうオーナー様は、年間収支明細書を直接ご活用ください。
確定申告を会計事務所等に外部委託をなされているオーナー様は、委託先に連絡を取り、年間収支明細書をお預けください。
自治会費・町内会費等の徴収と支払代行
① 自治会費・町内会費等を賃借人から徴収し、オーナー様にお支払いをした上で、自治会・町内会にオーナー様からお支払いいただく
ケースと、② 自治会費・町内会費等を賃借人から徴収し、自治会・町内会等へ弊社がオーナー様を代行しお支払いをするケースが
ございます。事前に弊社にて自治会と町内会に調査や確認をした上で、集金や支払い方法などの決定をオーナー様とおこないます。
礼金の扱い
礼金は弊社が受領します。※ 一括賃貸借契約では、オーナー様へのお支払いをおこないません。
敷金・保証金の扱い
居住用建物の敷金・事業用建物の保証金は、弊社がお預かりします。そのことで退去時の原状回復と再入居斡旋を迅速化致します。
尚、お預かりした敷金・保証金は「預かり金」として、オーナー様にも分り易い透明性を持った管理をおこなっています。